30歳→37歳♀・162cm・70kg

音楽療法士(補) 。AFP。社長業。年下旦那様。60年代音楽が好きな70年代後半生まれ。 胃が少し弱め。 眠りが浅め。 夜見る夢は、いつも色付き。

「相変わらず?」な資格ブーム??/70.00kg

午前中がオフだったので、久々に本屋さんを物色してきました。

で、ビジネスとかマネジメントのコーナーをプラプラしてると、こんな本が。

「金持ち大家さん」になる! アパ・マン満室経営術

「金持ち大家さん」になる! アパ・マン満室経営術

で、で、本の腰巻きに「大家検定」の文字が。

気になる検定名だったので、早速検索・・・・・





ふむふむ。ふむふむ。

まだまだ調べ甲斐のありそうな検定だけど、興味は少し湧いてきた。


確かに、この時代、不動産収入=不労収入とか言われてるけど、大家さんだって「いやいや、苦労だってしてますよ」って言ってる人は多い。

大家さんも知恵付けて戦略的にやってかないと、飲み込まれちゃう時代には必要な資格かもね。
この知識を使って誰かの役に立つってよりは「自己防衛」の意味合いの方が強いかも。
この資格だけで食べていけると思えないし。

「大家だから」って宅地建物取引主任者やらマンション管理士やら管理業務主任者 を取っても、それだけで自己防衛出来ると思えないし(極端な事言えば、宅建持ってなくても大家にはなれるからね)、そこに「ファイナンシャルプランナー」の資格で肉付けしていきつつ、税理士さんの知識も齧っていかないと、同業者と同じ土俵に立てないかもしんない。



いちいち宅建やらFPやら取ってる暇がない、って人には丁度良いのかもしんないね。
(それぞれの資格取るには、時間とお金がそれぞれ掛かるからさ)