30歳→37歳♀・162cm・70kg

音楽療法士(補) 。AFP。社長業。年下旦那様。60年代音楽が好きな70年代後半生まれ。 胃が少し弱め。 眠りが浅め。 夜見る夢は、いつも色付き。

ちゃんと見たかったなぁ

チャンネル変えてて偶然見た番組なんだけど、途中からで・・・。

NHK特報首都圏
『“介護殺人”〜親子の間で何が〜』
介護にあたってきた家族などを殺してしまう「介護殺人」。
これまでは夫婦間のいわゆる「老老介護」の事件が問題になってきたが、最近では40代50代の息子や娘が親を殺してしまうケースが目立ってきている。
「“憎しみ”で殺したのではない、本人を愛していた」と語る加害者たち。親への思いと介護の現実のギャップ、将来への不安など“普通の中高年”が犯行に及んでいる。
親子による介護の現場で今、何が起きているのか、事件の詳細や介護現場の実態から「親子介護」に潜む問題を探る。

ウチは祖母の介護だけど、母(=祖母の実の娘)が弱ってるので、私がキーパーソンという風に病院やケアマネさんには伝えてある。

祖母は私のことも大切にしてくれたので、「100%恩返しが出来る」とは思ってないけど、ちょっとずつでもいいから返していきたいと思ってる。
だから、この番組はとても興味深かった。
他人事じゃない気がして。


ウチは家族3世代同居なので、家族の関係が密になり易くなってる。
「憎さ故に殺したくなってしまう」まで行ったことはないケド、祖母が入院する前、祖母⇔母や祖母⇔(私の)兄弟で取っ組み合いや大喧嘩や罵り合いや色んな修羅場を経験して今に至ってる。


ウチの場合、「偶然」大事故に至らなかっただけなのかもしんない。
介護する人間と介護を受ける人間の二人だけで暮らしてたら全然違う状況になってたかもしんない。
例えば祖母と母だけで暮らしてるとか。


是非とも再放送を希望するです。