30歳→37歳♀・162cm・70kg

音楽療法士(補) 。AFP。社長業。年下旦那様。60年代音楽が好きな70年代後半生まれ。 胃が少し弱め。 眠りが浅め。 夜見る夢は、いつも色付き。

勝手にそんなこと言われちゃうと・・・

スゲー困る。




淋しがり屋の祖母の所から帰る時、次、いつ(病院に)来られるかわからないから
「また来るね」
と言って、病室から出る。


でも、その後、勝手に「また明日来るってさ。良かったね。」とヘルパーに吹き込まれたり、私が病室に着くと「泣きながら”いつ来るの?”って聞かれたから”もうすぐ来るわよ”って言ってたんですよ(笑)。ね?、来たでしょ??良かったね♪」って(何の保証もないのに)勝手に、祖母に言われてたり。

アタシ、明日行かれないのに・・・。

私にだって、(大きな)仕事があって来られない日もあるし、体調悪い日もあるし。
なのに、そんな無責任なコト(勝手に)言われても、非常に困る。
プレッシャーをかけられる。


私は(祖母にとって)嘘吐きになりたくないから無理して(ほぼ毎日)病院にお見舞いに行ってるのに、そのコトに関して(昨日)看護師から「この病院は○○さん(=ウチ)の家族のように甲斐甲斐しくお見舞いにくる患者さんのいる所じゃないから、ぼーっと病室でイスに座ってないで、次を探すか家に連れて帰ってくれ(3ヶ月縛りがあるから)。吸引やおむつ交換もヘルパーや看護師から習ってくれ。」って突然、当てつけの如く言われた。

「来ちゃいけない(=目障りな)んだろうか」って思いながら話を聞いてると「(誤嚥性肺炎を起こしそうになって、命の危険が2日程続いた日、私も2日間、病院に行かなかったら)なんで、あの日来てくれなかったの。待ってたのに。」だってさ。
ずっと骨折疑ってた時は何も処置しないで、なんとなく撮ったレントゲンで骨折が確定した時に(やっと)鬼の首を取ったかのように家族全員に電話しまくっておいて、肺炎が疑われて危なかった時には何故電話を入れない。
しかも「来なかった」って悪人扱いじゃないか。



どーゆーことだ。




家に連れて帰りたくて、先生に相談乗ってもらう時、いつも「家に連れて帰ることは考えないでくれ(ウチでみるから)」って言われるし、先生もケアマネさんも「祖母は3ヶ月縛りに該当しないし、追い出すことはないから安心してくれ」ってずっと言われて、「家に連れて帰ること」を泣く泣く諦めてたのに。
この前、先生に「ビリルビンの数値が上がってきた(=帰るの余計厳しくなった)」って釘刺されたばっかしなのに。


「ウチの病院のケアマネ紹介しましょうか?」まで言われて。
今日、病室の前を「それっぽい人」が素通りしたの見た。
病室の様子を少し覗いて、すぐに通り過ぎていった。
わざわざ送りこんで下さったんですか?。
余計なお世話ですよ。


その人の言葉にはいつも「私はそう思うんだよね」が付いてた。

だたのイチ看護師が何なんだよ。

悔しくて帰りの車で涙が止まらなかった。


誰に相談したらいいんだ。
誰が味方なんだ。