30歳→37歳♀・162cm・70kg

音楽療法士(補) 。AFP。社長業。年下旦那様。60年代音楽が好きな70年代後半生まれ。 胃が少し弱め。 眠りが浅め。 夜見る夢は、いつも色付き。

カイゴ≠エゴ/70.00kg

南田洋子さん、意識障害で入院」のニュースを見て。



最近の長門裕之氏の(南田さんを使った)メディア露出に大変、不快感を覚えてしまうのですが、その中で強く思うのは

  • 介護する人間は、介護を受ける相手に対してエゴを押し付けてはいけない。
  • 介護は、介護する人間の自己満足で終わらせてはいけない。


「本人の為」とか「愛する人の為」とか言って、プロに任せた方が(お互い)健やかになれるチャンスを、介護する人間が勝手に奪うことは良くないです。
介護する人間に、そんな(=奪う)権利ないです。
介護を受ける人のことも見られる余裕がかませなければ、「介護してる」とは言えない気がする。

大声で「在宅介護やってるんだ」って世間に吹聴して回ることが介護じゃありません。