30歳→37歳♀・162cm・70kg

音楽療法士(補) 。AFP。社長業。年下旦那様。60年代音楽が好きな70年代後半生まれ。 胃が少し弱め。 眠りが浅め。 夜見る夢は、いつも色付き。

そんな人になりたい

テレビから毎日流れてくる震災関連のニュース。
現実から目を背けてはいけないのもわかる。でも、辛くてチャンネルを変えるか消してしまう自分。


テレビ離れの生活が続き、実家で「NHKなら見られるかな」と思い、テレビをつけてみる。隣には母。
やっぱり、しんどくなって消してしまう。


すると母が「自分達はテレビの電源を切ってしまえば、そこで終わりに出来るけど、毎日、辛くてもニュースを読んで伝えなきゃいけないキャスターさん達は本当に辛いんだろうね」。



確かに。
そうだね。
今の私は特に、自分に余裕がないので、そういう風に、俯瞰でモノを見る・相手の気持ちになれる母は凄いな、とハッとしてしまいました。