30歳→37歳♀・162cm・70kg

音楽療法士(補) 。AFP。社長業。年下旦那様。60年代音楽が好きな70年代後半生まれ。 胃が少し弱め。 眠りが浅め。 夜見る夢は、いつも色付き。

ガッチガチに凝り固まった頭は失礼な行動を招く

アンチエイジング」という言葉に興味は無いです。
年齢に逆行するよりも、「その年齢じゃないと楽しめない」コトを楽しむ方を取りたいから。
歳は取りたくないけど、重ねていきたい。そんな感じです。



ウチに出入りしている業者の中に、ウチの曽祖父の代からの付き合いになってる所がある。
ウチにくる社長さんは、私の中学の同級生の父親。私の生まれ育った街は、そういう「ある意味、田舎的シガラミ」の残る不思議なところだ。



今日は、その社長が月1で来る日。
いつものやり取りが終わると、「社長(私)は結婚を考えていないのか」と。
は?。
そのまま、聞いてみる。

要約すると、(もし婿が取れないなら、名前が変わるのも”仕方ない←は?”。)どんな形であれ、私は結婚をして、この家を守る宿命にあるんだから、きちんと、そういう部分を考えろってさ。
は??。


年齢の部分だけを取り出すと、多分60代後半だと思う、その社長。
私がこの歳になっても、何も考えず、いつまでも独り身でちゃらんぽらんな暮らしをしていると思っているらしい。



自分は「この家のコトを念頭に置いて行動しろ」という部分に腹が立った。
私は、わざと考えていないようなフリをして仕事をしている。でも、祖父が生きていた小さな頃から、「長女のお前が頑張るんだぞ・引っ張っていくんだぞ」って刷り込まれてきた。
”考えるな!”って言われたって、そんなコトは無理。分かり過ぎてるくらい分かっているが故に、涙を流したコトだって何回もある。
「外の人間に何がわかるんだ」と思う。その社長は、自分が内側の人間だと勘違いしているので、そこが”かなり”面倒な所。ウチが何かあれば、自分の所も共倒れてしまうから、”宿命だ”とか言って、なんとかしようとしてる所が見え見えだった。


典型的な頭がガッチガチに固まった人で、空気が読めないまま話を続けられたので、面倒臭くなって(前みたいにお見合い写真持って来られちゃうのも困るし)「結婚考えている人がいますから」って言って、黙らせちゃいました。
おそらく、色んな所で吹聴してまわられちゃうと思います。でも、いいです。余計なコトされるくらいなら。事実だし。



今日の件も腹立ったけど、「こうなっちゃいけない」っていう反面教師を見た、ってコトで落ちつけよう。