30歳→37歳♀・162cm・70kg

音楽療法士(補) 。AFP。社長業。年下旦那様。60年代音楽が好きな70年代後半生まれ。 胃が少し弱め。 眠りが浅め。 夜見る夢は、いつも色付き。

1人→2人

このところ、相方クンが「今晩泊り行って良い?」とメールを入れてくる頻度が上がってきた。
繁忙期手前の忙しさに参り始めてるみたいで、「(私の)食べる時間が遅くなっちゃうから」って夕食は自分で済ましてきてくれて、ウチでテレビを見ながら晩酌して、他愛のない話を眠るギリギリまで目一杯して、翌朝、一緒に朝ゴハンを食べ、私より先に出勤していく。それが連続してくるようになってきた。私が以前、相方クンのお母さんに「半同居ね*1」といわれる程、お家にお邪魔していた時のように。



晩酌をしながら、話の流れで「〇〇さん(共通の友人)、最近、どーしてるのかな」って話が出てきた。
相方クンも私も、周りに結婚している友人・知人がバラバラッと増えてくる年齢である。その友人も最近、結婚した方の一人だ。
相方クンは(職場も含めて)既婚者から色んな話を聞くらしく、その友人にも「結婚して変わったコトってあります?」って聞いたら、「特に変わったコトはなかった(一人の時とさほど変わらない)」みたいな話をされたそうな。
その話をされて、「でも、私は一人が長いから、変わる部分の方が多いだろうな」というと、相方クンも「自分も、そうかもしんないな」って。


私、彼の家に泊りに行ってる頃は、彼が家事とか「〇〇(私)はそこに座ってて」って言って、家事とかを殆どさせてもらえなくて「お客さんっぽかった」から気付かなかった感覚が、彼が家に来て私がコマゴマと家事とか色々自分で動くようになって初めて、”2人”の感覚が芽生えてきた気がするもん。
これが「同じ屋根の下」、「ずっとずっと」ってなったら、どうなるのかな、って思う。





私も相方クンのように、同棲している友人や既婚者から話を聞いてみようかな。


つれづれふたり暮らし

つれづれふたり暮らし

*1:彼がメールで事前に「私がどんな人なのか」みたいなコトを報告してたみたいで、息子のメールに”それじゃあ半同居ネ”と言ってたそうな。