30歳→37歳♀・162cm・70kg

音楽療法士(補) 。AFP。社長業。年下旦那様。60年代音楽が好きな70年代後半生まれ。 胃が少し弱め。 眠りが浅め。 夜見る夢は、いつも色付き。

今度は、あなたが

昨日、家族(女3人)で食事をしていた時の話。

妹が、もし犬が死んじゃったら・・・って話を振ってきて、いつまでも終わりが見えなかったので、とても悲しくなってしまい、私から「もう家族が減っていくのは辛い」とボソッと言い、流れを止めてしまった。


そしたら、母が一言。

今度は、あなたたちが家族を増やしていく番よ

あ、そうか。
母はきっと、深い意味を持たせたりしないで発したんだと思う。
でも、私にはってストン感じで入ってきて。
でも、これって「早く結婚して子供生みなさいよ」っていうプレッシャーを掛けられたっていう意識は全くなく、何か、こう、「あぁ、そうだった」って忘れていたものを思い出させてくれたような、っていうか。


言葉にするって難しいなぁ。


とにかくサラッと言われたから、私にもスゥッと入ってきた、って感じデス。