30歳→37歳♀・162cm・70kg

音楽療法士(補) 。AFP。社長業。年下旦那様。60年代音楽が好きな70年代後半生まれ。 胃が少し弱め。 眠りが浅め。 夜見る夢は、いつも色付き。

焼いた魚の匂い

夜、ドアを開けて外に出ようとすると、どこからともなく「焼き魚の香り」がふわんと、私に飛び込んできた。



「どこかのお宅の今日の晩御飯は焼き魚」なんだなぁ。




最近、自宅でも実家でも魚を(グリルで)焼いていないコトに気付いた。



すこし焦げた感じの魚の脂の匂いが、何故か心地良かった。




実はウチ、先祖が魚屋さんをやっていたらしい。それが理由かどうかは定かじゃないケド、食卓はお肉よりお魚が並ぶ確率の方が高かった。近所のお魚屋さんに行って、美味しい食べ方も教わったりした。




今のテーブルはお肉率高すぎて、お魚の入ってくるスペースが無くなってきてる。気付けていなかった。




家のドアを開けた時、晩ゴハンの良い匂いがしたら、きっと、それだけで元気になれる気がする。
自分の為にも、人の為にも、(キッチンもサッパリ片付いたことだし)台所、頑張ってみたくなった。


焼いた魚の晩ごはん

焼いた魚の晩ごはん