30歳→37歳♀・162cm・70kg

音楽療法士(補) 。AFP。社長業。年下旦那様。60年代音楽が好きな70年代後半生まれ。 胃が少し弱め。 眠りが浅め。 夜見る夢は、いつも色付き。

高齢者⇔若者

昨日のニュースで大変興味深い取り組みが紹介されていました。

大学生が住み込み高齢者支援
NHKニュースより

入居しているおよそ4,000世帯のうち3分の1がお年寄り世帯となっている埼玉県春日部市武里団地で(関連予算が可決すれば)、地元の大学生を対象に(募集をかけて)家賃や通学費を市が半分負担する代わりに、高齢者の身の回りの手伝いをしてもらうそうです。



もし実現したら素敵だなって思いました。
ニュースを見ている限りでは「若者が入ってくるコトによって、団地に活気が生まれる」など”若者頼み”みたいな感じが伝わってきたケド、多分、若者がお年寄りから学べることも沢山あると思う。
「亀の甲より年の功」っていう言葉があるじゃん。
進学の為に一人で出てきている学生にとっても、高齢者は強い味方になってくれる気がする。



自分の仕事にも、(例えば、なかなか決まらない空き室を使ったりして)こういう感覚が生かせたらいいな。