30歳→37歳♀・162cm・70kg

音楽療法士(補) 。AFP。社長業。年下旦那様。60年代音楽が好きな70年代後半生まれ。 胃が少し弱め。 眠りが浅め。 夜見る夢は、いつも色付き。

続・祖母@入院中/68.20kg

昼食の時間に同席させて戴く為、今日は午前中から、祖母の入院する病院入り。

昨晩(祖母)は眠れず、一晩中起きてた(看護師サン談)為、かなりボーッと傾眠状態でしたが、頑張って、ミキサー食(ミキサーを使ってペースト状にした食べ物)をムセルことなく食べました。


今、お世話になっている病院は「食事の時間は(寝たきりの人も基本的に)ホールに集まって、皆で食べる」のが決まりになっているらしく、約一週間振りに車椅子に座り、靴下と靴を履き、眼鏡をかけた祖母の表情をみた時、「あ、いつもの(シャキッとした)祖母の顔に戻った」と思いました。
食事が終わり、ベッドに戻ってからも、ニコニコ、柔らかい表情のままだった祖母を見て、「有難いな」、「こういう細かいところ(=ベッドの上だけで生活をさせない・メリハリをつける)が大事なんだな」って、とても勉強になった。

「入院する」っていうのは、本人にとって大変なコトだし、しなくて済むならしない日方がいいんだろうけど、でも、今回の入院は、得られるモノ・コトがとても多い。

これからの(在宅)介護にとって、とても意味のある入院なのかもしれないって思った。

祖母は、本当に良い病院を見つけた。