30歳→37歳♀・162cm・70kg

音楽療法士(補) 。AFP。社長業。年下旦那様。60年代音楽が好きな70年代後半生まれ。 胃が少し弱め。 眠りが浅め。 夜見る夢は、いつも色付き。

祖母のこと

病室に着くと抗生物質の点滴を打った形跡はあるものの、吸引ポットに目をやると、血痰は治まってそうだったし、(微熱は出てるけど)氷枕も外れてたので、一安心。


で、本人は、昨日よりも顔色が良く、私を目で追ったり、「おウチ帰りたいよ」とか「(ヘルパーさんと会話した後)お前はうるさいんだよ」と、何言ってるのかが分かるくらいまで回復してた。

ヘルパーさんには帰り際に(喋り過ぎたので)謝られたんだけど、祖母の調子が上がってくる時は、いつも、気持ちとカラダのギャップにイライラしてしまうようなので、「全然気にしてないです。元気になってきた証拠だし、ご協力有難うございました(笑)」と言って帰ってきました。


私に怒った後、私の名前や(私が長女なので)「おねーちゃーん」と言って甘えてくるので、一段と安心。


このまま焦らず、祖母のペースを守ってもらおう。




余談:私(と退院後の母しかお見舞いに来てないのに)ヘルパーさんに、「今まで来てたのは、妹さん?」と聞かれる。

「妹は仕事で家にも寄り付かない状態なので、ココには来てません」と答えると、物凄く驚かれる。

(今日の私の)印象が余りにも違っていたので、聞いてみたらしい。


う〜ん。どうなんだろう。
確かに、珍しく、(暑かったから)ブラウス1枚で登場したんだけど、それだけってことはないよね。

髪を下ろしてたからか?

たっぷりの睡眠+「毎日野菜ジュース」を再開して、シミが薄くなり始めた(家族談)からか??