30歳→37歳♀・162cm・70kg

音楽療法士(補) 。AFP。社長業。年下旦那様。60年代音楽が好きな70年代後半生まれ。 胃が少し弱め。 眠りが浅め。 夜見る夢は、いつも色付き。

母号泣

偶然つけたテレビから、いきなり、この内容が・・・。

■献身的な介護の末…なぜ母を殺したのか?息子が悲劇の真相告白

TBS 総力報道!THE NEWS 5/5 O.A.


母は硬直してしまい、チャンネルを変えることが出来ず、号泣してしまいました。


母は自分のカラダが弱っていて、娘(=私)に介護を押し付けてしまっていると勘違いしています。
介護で一番頑張っているのは母なのに(自分の病気のコトで参っていて、勘違いし易くなってます、根が真面目な人だから余計に)。


私は母にコレを見せたくなかった。
だって、絶対、カラダが弱ってる自分自身を攻めると思ったから。


この特集に携わってる人の中に介護経験者はいるんだろうか、って疑問に思う部分が多々出てきた。

あまりにも生々しい表現の数々に私も硬直してしまった。


もしかしたら、取材に応じた息子さんは、自分と同じ思いを経験する人が少しでも減れば・・・と思ってカメラの前で話していたのかもしれない。
ただ、自分の親を殺して、スグに自分の気持ちに整理がついて、それを淡々とカメラに向かって話すことが出来るだろうか。

私は、この事件を新聞で読んだ記憶があるんだけど、まだ、判決が出てから日は浅かったと思う。
インタビューを受けてた本人には、相当酷なコトだったんじゃないだろうか。

もし自分が同じ立場に居たら、絶対出来ない。

この息子さんに何があったんだろう。







介護は介護をしてない人間を喜ばせる為のエンターテインメントではありません。

必死なカンジを見せてしまうと、介護を受ける人が心配してしまうので、必死な部分を(本人の前では)隠しながら、寧ろ、笑ったり喜んだりして、日々暮らしてます。


母が耐え切れず、消してしまったので、最終的にどういう閉め方をしたか分からないし、(あの流れでいけば大体の想像は容易につくので)知りたくもないけど、もうこれ以上(在宅)介護で色んなモノ・想いを抱えてる人達に興味本位でムチ打つのは止めて欲しい。

あの番組が数字(視聴率)を全く取れず、数字を取る為の「刺激物」として放送されたようにしか見えなかった。

もう、既に過労死手前なんでしょうね。迷走っぷりが如実に表されてて、正直ひく。
数字の取れない意味がよく分かる。