30歳→37歳♀・162cm・70kg

音楽療法士(補) 。AFP。社長業。年下旦那様。60年代音楽が好きな70年代後半生まれ。 胃が少し弱め。 眠りが浅め。 夜見る夢は、いつも色付き。

非モテ要素を潰していく/70.00kg

自分

  1. 鼻炎持ち
  2. 肥えてる
  3. 口をあけて寝る

為にイビキが酷く、隣で寝てた人に頗る心配され(続け)た経験がゴザイマス(恥)。



しかも、隣に寝る人がいる時は「呑んでしまってる」コトが多く、「”相当酷い”イビキで目が覚めてしまった」と言われたコトが何回かありました。

女子だし、「あんまり言ったら可哀想」っていう思いから(私には言い難く)、言われた回数以上に酷いイビキで相手を困らせてたかもしれないッス。



たまに「一人で寝るのイヤだなぁ」とか色々言ってますが、「イビキ酷いんじゃ、隣で寝てもらえないじゃん」って悩み続けてたところ、気になる記事が朝時間.jpのサイト(いつも楽しく読ませて戴いてマス)にッ。

一般的には女性より男性のほうがいびきをかきやすいといわれていますが、女性にも多く、若い女性とっていびきは、睡眠中の悩みの第1位(睡眠不足をのぞく)にあげられ「パートナーと夜を過ごすのが怖い」、「旅行に行けない」など、深刻な問題になっているようです。

ふんふん。私と同じ様に悩んでる女子は結構いるのですな。


下記のような人がいびきをかきやすくなりますが、若い人より高齢者に多く、お酒を飲んだ場合もいびきをかきやすくなることがわかっています。<<いびきをかきやすい人>>
・太っている人
・首が太くて短い人
・下あごが小さい人
口蓋垂(のどちんこ)が長い人
・舌が大きい人
・鼻筋が曲がっている人、鼻腔が細い人
・口呼吸をする人・口を開けて寝る人
・身体が疲れている人
・お酒を飲んで寝る人
※他、何らかの病気が原因でいびきをかくこともあります

該当項目大杉・・・。


また、女性の場合は閉経期以降にいびきをかく人が増えます。女性ホルモンには、睡眠中も上気道の筋肉の緊張を一定に維持する働きがあるため、若いうちはいびきをかかなくても、閉経後になると、いびきをかきやすくなることがあると考えられているのです。


へぇ、これは全然知らなかった。
自分はピル服用者なんですが、それも影響しちゃったりするんですかね(想像)。



で、イビキで困ってる女子に「こうするといいんじゃん?ってことが。

1肥満を解消する
2深酒をしない
3寝具を見直す
4適度な運動をする
5鼻の病気などを治す


何をするにも「肥満はダメ」なんですな(分かってはいたけど)。
むか〜し、蓄膿のような状態で悩まされてたことも思い出したですよ。
管楽器プレーヤーのくせに鼻が悪いっていう致命傷を持ってて。

適度な運動が続けられれば、肥満の解消につながるよね。


よ〜し。1個ずつ潰していくゾ☆。



★詳しく記事を見たい方はコチラ