30歳→37歳♀・162cm・70kg

音楽療法士(補) 。AFP。社長業。年下旦那様。60年代音楽が好きな70年代後半生まれ。 胃が少し弱め。 眠りが浅め。 夜見る夢は、いつも色付き。

もう18年

2月6日は祖父の命日デス。


久々に女3人(+犬・初登場)、揃ってお墓参りに行ってきました。



お花を供え、水を撒き、お線香を手向ける、手を合わせる。
「おまえは、こういう時ばっかりだな」と言われるコト覚悟で(苦笑)「色んな」お願いをした。
会社のコト、家族のコト、自分のコト、とにかく色々。


一通り終わると、なんだかスッとした。


改めて、お墓を見る。


「大きいお墓だな」。


物理的にっていうんじゃなくて、(ちょっと威圧的っていうのかなぁ)大きくみえた。
その時の気分で大きさが変わるお墓。不思議だ。


私の中で祖父は父親代わりをしてくれた人。いろんなコトを教えてくれた。
私は覚えていないんだケド、祖父が亡くなった時「私の味方がいなくなった」と言って、母に泣きついたらしい。しかも号泣。
超・おじいちゃん子だったコトは覚えてるんだけどね。
凄い人だった。


何故か、お墓の前で母+私+犬(妹:カメラマン)で写真を撮った。妹の提案。

どんな風に出来あがっているのかな。


星影のワルツ [DVD]

星影のワルツ [DVD]