30歳→37歳♀・162cm・70kg

音楽療法士(補) 。AFP。社長業。年下旦那様。60年代音楽が好きな70年代後半生まれ。 胃が少し弱め。 眠りが浅め。 夜見る夢は、いつも色付き。

至福を感じる場

相方サンは火曜日が定休です。
で、自然な流れで一緒に朝食→私は出勤→合流・行きつけの定食屋サンにて(相方サンは初体験)ランチ→「(一人暮らしでは殆どお目にかからない?)焼き魚あるよ」の声に誘われて、実家で母の手料理を一緒に食べました。


私は、なんだか貴重な休みに(相方サンに)気を遣わせちゃったり、取り上げちゃったりしてるんじゃないかって「ずっと」気になってたんだケド、本人は「なかなか(自分の)実家帰れないし、おばあちゃん家に居るみたいに居心地良くて”こんなに素になっちゃっていいのかな”って思うくらいリラックスしてるよ」(って、多分気を遣って)言ってくれた。


やっぱし自分は食べることが好きです。
なにか、こう、食卓に着く人間それぞれの「根っこの部分」をつきあわせて、贅沢な時間を過ごしているような。
あんまし好きじゃない言葉だケド、「ガチ」な雰囲気が心地良くて。


以前、ここでも引用させて戴きましたが、

その家の器で、一緒にごはんを食べる。
仲よくなるには、それが一番かもしれません。


伊藤まさこ「あの人の食器棚」より

この言葉が大好きです。


今日は一日を通して、大切な人達と、こういう席をもつことが出来て「幸せだな」って思いました。



あの人の食器棚

あの人の食器棚

eatlip gift  COOK BOOK for COOKING PEOPLE

eatlip gift  COOK BOOK for COOKING PEOPLE

  • 作者: 野村友里,長島 有里枝撮影
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2010/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 11人 クリック: 72回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る