30歳→37歳♀・162cm・70kg

音楽療法士(補) 。AFP。社長業。年下旦那様。60年代音楽が好きな70年代後半生まれ。 胃が少し弱め。 眠りが浅め。 夜見る夢は、いつも色付き。

昨日からの話/何でも、バランスが大事

「緊張の糸が切れちゃって、翌日(仕事とかで)大ポカやっちゃったら、どうしよう。でも・・・。」と自分の欲求に負けたキモチ半分、嬉しいキモチ半分で夕飯を食べに行きつけのゴハン屋さんへ。


(自分はランチで一度伺ったきり)「ディナータイム枠では今年初めて」のお伺い。
相方サンはお店いに行くコト自体が今年初めて。

リトルスターレストラン

食べログ リトルスターレストラン


ホームページを持っているので、(今日の日替わりが)どんなメニューなのかは分かってはいるんだケド、実際、紙に印刷されたメニューを見てワクワク*1



今日は(心配を掛けてしまうだけだから)「母のコト」や「仕事のグチ」みたいなモノは話さず、”とにかく聞き役にまわろう!”と心の中で高らかに(?)宣言していたものの、やっぱし、色々(そういう話も)しちゃった。
「お酒は、いいや」と呑むつもりなかったのに、(焼酎に漬けた)花梨酒のお湯割り→金柑酒のお湯割り→(焼酎に漬けた)レモン酒のお湯割りも戴いちゃった。


美味しいお酒と美味しいお食事と楽しいお話と、時々チョコッと真面目なお話と。


家に帰ってもお喋りは続いて、いつもより眠る時間が遅くなっちゃって。

でも、朝、寝不足感はなく、今迄なんとなく滞っている感が否めなかった仕事もサクサクッとこなせた。

上手く、ほぐせたのかもしれない。




「バランスを取る」って、こういうコトなのかもしれない、って思った。
いつも“足元すくわれちゃいけない”、”緊張の糸が切れちゃいけない”。そういう緊張状態に持っていくコトで、自分の中の安心材料を増やしていく性格で。
でも、そんなんじゃ、いつまでも疲れたままで、効率も上がらないんだろうな。

こういう「ほぐし方」みたいなのが、自分の中で定着させられたらいいな。

*1:紙に印刷された状態じゃないと(俯瞰で)把握出来ないアナログ人間なモノで(苦笑)。